2018年12月9日日曜日

レジで小銭を細かく出すよう心がけ過ぎると無人販売所で野菜が買えなくなるので注意が必要

 今日は、タイトルのような教訓を得ました。

 通りがかりの無人販売所でいい形のブロッコリーが100円だったので3つ買っていこうと思ったら、財布に小銭が200円しかなかったので泣く泣く2つ買うにとどめることになったのです。悲しい話です。
 世の中どんどんキャッシュレス時代になってしまえばいいのにと思ってましたが、小銭が駆逐されたら無人販売所は時代に取り残されて滅んでしまいますね。それはよろしくないことです。
 なんとなく、遠くから運ばれてくる野菜と同じくらいの値段だったら、近所のものを選びたいと思ってますし。
 とかいって「地産地消」について調べていたら、今は「旬産旬消」とか「自産自消」なんて他にもいろいろと派生語があるんですね。
 勉強になりました。

 その後スーパーに行ったら、今日はなんと白菜1/2カットが98円でした。これは季節なんですかね。
 去年は1/4カットが200円とかで、農家から白菜が盗まれるなんてニュースもあったと記憶してますが、今年はありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿