2018年12月29日土曜日

インフルエンザのワクチンを打ってきた話

 ちょっと遅いとは思いますが、今日はインフルエンザのワクチンを打ってきました。腕が少し張っていて、押すとやや痛いです。副反応というやつでしょうか。

 今日打ったのは、バイアル瓶に入った北里第一三共のインフルエンザHAワクチンというやつでした。
 ホルマリンと水銀が入ってるやつですね。

 実際に認可を受けて使用されているものだし、問題ありませんよという専門家の意見もネット上で見かけるので、そこまで不信感を持っているわけでは無いのですが、やっぱり気になりますよね。
 さあこのクリニックはどのワクチンを打つのかなと思っていたら、奥からバイアル小瓶が出てきたりして、あーあ、と思うのです。

 医療業界の現場がどういう事情なのか知らないですけどね、もう全部プレフィルドのシリンジタイプで良いじゃないかと思ったりするのです。
 バイアル瓶に成人2回分の1mLを入れて、0.5mLずつ分けて使うことに経済的価値があるんですかね?
 瓶に10mLくらい入っていて20回に分けて使うとかだったら、何となく経済的かもしれないとは思いますが。

 ちなみに、今日のお値段は4000円でした。
 経済的(?)な方のバイアルタイプでこの価格設定か!と思ってしまいましたね。
 薬の仕入れ価格とかがどういう設定なのかは知らないですが、今日は、ここに悶々とする気持ちを綴って落ち着こうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿