2018年12月15日土曜日

おメールください

「お電話ください」
だと丁寧な感じがする。

「メールください」
これはちょっと不躾かもしれない。

「おメールください」
かといって、電話と同じやり方では馬鹿にした感じになってしまう。

「ご連絡ください」
ほんとはメールくださいって思ってるんだけど、広い意味の単語でごまかして「御」をつける。丁寧な言葉づかいはむずかしい。

世の中には電話で連絡を取りたがる人が多いと思う。
突然電話が来ても落ち着いて返答できず対応に困るから、電話なんか受け取りたくないのに。

「メールでご連絡ください」
連絡手段を限定してお願いしてみようか。
これじゃ命令してるみたいだし事務的すぎるか。

かくしてメールの文面作りにムダな時間が消費されていく…。
電話対応にも順応する必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿