2019年6月7日金曜日

オホッ…いい雄穂


 農園で育てているトウモロコシが順調で、先端部分に雄穂なるものが現れました。
 お…雄穂って、「おほ」って読むんじゃないんですね。

 読み方を調べてみたところ、「ゆ」なんとかと読むようなのですが、なんか今ひとつ釈然としません。とりあえず、「おほ」でないことは確かなようです…。
 手元の辞書に「雄蕊」は載っているのですが、「雄穂」は載っていなくて、ほんとにそんな言葉あるんですかねえ?と思ったりします。

 トウモロコシを育ててみなければ「雄穂」なんて言葉に一生出会わなかったでしょう。けれど、これはマニアックな業界用語なので、コーン後も役に立つことは無いのです。

おわり  

0 件のコメント:

コメントを投稿