2018年12月10日月曜日

ひどいクオリティのお試し乾電池に出会った話

アントパワー

 ひんまがった乾電池に出会ってしまいました。
 最近、細かい重量を測ろうと思って電子天秤を買ったところ、付属の電池がこんな写真の状態でした。

 すこし力を入れるとグニッと曲がるようなひどいクオリティで、こんなのが液漏れされても困るので、電池は100均で別に用意しました。
 おまけの電池は100均クオリティで充分とは思ってましたが、まさかそれ以下ということがあるんですね。

 「ANTPOWER」で画像検索してみたら、電子天秤の付属電池としてけっこう出回ってるみたいです。
 いちおうテストしてみたところ、ひんまがった状態でも機能はするようですが、使う気にはならないですね。

 ----------

 これは別件なんですが、「EXTRA HEAVY DUTY」って「極めて過酷な使用に耐える」という意味かなと訳して、まったく嘘ばっかりと思っていたら、「マンガン乾電池」の意味なんですね。
 ダメ乾電池に教えてもらう形になって悔しいところですが、これはひとつ勉強になりました。

1 件のコメント:

  1. はかりに付いてたのが、マンガンかアルカリか分からなくて検索してきました。ありがとうございます。

    返信削除