2018年11月23日金曜日

ブログは1日30分まで

 ゲームは1日1時間というのは高橋名人のことばだそうです。
 ブログをゲームと同視するなら、これも1時間くらいでいいのですが、大人になると1時間って貴重ですよね。

 そや氏はどうも自己啓発系の本に手を出す傾向があるようなので、最近はアマゾンで「1日30分を続けなさい」みたいな本を薦められています。
 手にとって読んだわけではないですが、タイトルに明快な主張がでているので、なんとなく内容は想像できる気がします。
 大変そうなことだって、地道に続けていれば良いことありますよ、みたいなことが書いてあるに違いないです。
 そういう人が提案する現実的で効果的な数字が30分なんだと思います。

 職業でなくブログを続けている人って、1日どれくらいの時間を使っているんですかね。
 いろいろ整理したり、細かいことを気にしていたら、短い内容だってどんどん時間が過ぎてしまいます。
 30分くらいで書き終わらなかったら、毎日更新という目標を見直すくらいの気持ちが良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿