2019年1月5日土曜日

本日のブログ

 たまに、ツイッターで手持ち無沙汰な時、本日のツイートと称して、日付の数字に関する何かを呟いていることがあります。



 大抵はWikipediaを眺めて興味深いと思ったものを引っ張ってきていますが、なんの意味もない活動なんです。

 数字というのは面白いもので、それと同時に、Wikipediaの項目を編集する人たちの生態もまた実に面白いなあと思っています。
 例えば日が変わって今日の、「15」という数字はこんなものらしいです。

  5番目の三角数
  3番目の六角数
  6番目の半素数
  3番目の五胞体数
  5番目の二重階乗数
  4番目のベル数
  6番目のテトラナッチ数
  3番目の完全トーシェント数
  2番目のメルセンヌ素数でないメルセンヌ数
  双子素数の積で表せる最小の数
  3連続の奇数の積で表せる最小の数
  15と16は3番目のルース=アーロン・ペア

 なんとか数という名前がいったいどれほど存在するのか見当もつかないですが、いろんなことを考える人がいるものです。
 ラマヌジャンのエピソードで有名なタクシー数とかは、もう唖然とするばかりですしお寿司。

 中には、それってあえて特筆すべきことなのかな?と思うものも並んでいたりしますが。
(例えば「15は各位の和が6になる2番目の数」とか…)

 ということで、今日もまた特筆すべきことがありませんでした、というワケなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿