2019年1月11日金曜日

不平不満を言うブログ

昨日、ブログを書いて気づいたことがありました。
随分とそや氏は文句を言うんだなあ、と思ったのです。

満員電車の乗り方に文句を言い、
エスカレーターの乗り方に文句を言い、
誰かがせっせと書いた本に、
インフルエンザワクチンに、
パソコンのアップデートに、
とにかく何かに不満を持って文句を言っている傾向が目立ちます。

普段は怒りを表明しないよう、平穏に生きているつもりだったのですが、語るべき話題もないときに捻り出される言葉となると、人間の本性みたいなものが出るんですかね。
恐ろしいものです。

しかしなるほど、無理やりブログを書き続けてみると、期せずして思考が整理される、なんてことがあるのかもしれません。
継続だいたい一ヶ月半時点での新発見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿