2019年5月5日日曜日

おきのどくですがぼうけんのしょが消える病気

 おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました

 いやいや、そのぼうけんのしょがあったこと覚えてるなら、そんな音鳴らしてないで復旧してよ、ほんとは消えてないんでしょ、って小さい頃は思っていました。
 でも、残念ながらそういうものなんですね。


 最近は、10秒前に何かしようとして、何かをしようとしていたことまでは覚えているけれど、何をしようとしていたのか、突然思い出せなくなる、ということが増えてきました。
 ぼうけんのしょ消しちゃうマンに文句言える立場じゃなくなったようです。

・忘れたことは自覚している
・ヒントがあればギリギリ思い出せる(こともある)
・日常生活にはあまり支障が生じていない

 この程度の症状は、「健忘」といわれるようです。
 健忘といっても、「もの忘れ」から「記憶喪失」まで幅広い概念のようなんですが、人の命にただちに影響はないだろうということで、お医者さんが相手をしてくれる「病気」では無いことがほとんどでしょうね。
 まあ加齢による物忘れでしょう、頑張ってください。くらいに扱われるものです。


 他にも、何かこう、微妙に困っている問題を時々思いつきます。
 こういった小さい問題をひとつひとつ解決していけたら人生充実するような気がするんですけど、解決策なんてないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿