2015年10月17日土曜日

今日は左利きの人に会った話

会話の話題が乏しい人間なので、左利きの人を見ると
「あ、左利きなんですね」
とか言ってしまいます。

別にその後に続いて話すこともないんですけどー。
左利きの人にしてみたら何度も聞かれて迷惑な話ですよね、きっと。
「うるさい、生まれつきだ。ほっとけ」
って感じでしょうか。

何て聞いていいのか未だにわからないので、もし正しい声のかけ方があったら教えて下さい。
聞きたいことが無いならあえて話題にしないのが正解でしょうか。

ということで、今日は左利きの人に会ったのに
「あ、左利きなんですね」
と言いたいところをグッとこらえたので、それを吐き出すためブログに書いてみました。

思うに、右利きの人は左利きの人の希少性に憧れているんです。
でも調べてみたら左利きの人って10%くらいいるそうです。
佐藤さんの割合は約1.5%ということなので、佐藤さんより珍しくない。

それなのに、何故か左利きの人を見かけると
「あ、左利きなんですね」
とかいう意味のない言葉を発してしまうのです。

「あ、佐藤さんなんですね」
とは言わないのに。

かわいそうな佐藤さん。
佐藤さんだって希少種なのだ。
これからは佐藤さんとの出会いも大切にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿