2020年8月30日日曜日

ゴーヤは青いうちに採れ(グロ注意)


 「鉄は熱いうちに打て」という格言には続きがあって、
それは「ゴーヤは青いうちに採れ」だと言われています。

 全く知りませんでしたね。
 ゴーヤは放っておくと、熟れて黄色くなってしまうようです。

 一説によると、黄色くなっても使い道はあるらしいですが、何分にも初めてのことだったので、今回はびっくりしてダメにしてしまいました。
 掴むだけでボロリと砕けてしまうくらい、フニャフニャしてました。

グロ注意の画像です。↓


 なんですかね、この赤い実は。乾いたら来年撒く種になるんでしょうか。
 1年後もファームが閉鎖されていなかったら、続報を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿