2014年7月2日水曜日

「コーヒーが美味しい日は、体調が良い」 --- (A)
「体調が良い日は、コーヒーが美味しい」 --- (B)

今日、お昼に飲んだコーヒーが美味しかったので、Aのフレーズが頭に浮かびました。
でも頭のなかで繰り返し唱えていると、何か違和感を覚えたのです。

別に、コーヒーを飲まなくても体調の良し悪しは決まっているでしょう。
だからBの方が自然な表現なのではないかー

否々、コーヒーを飲んだことでそれまで自覚していなかった体調の良さに気がついたのだから、Aの表現は間違っていない。加えて言えばBの表現はなんかつまらない。

うーむ…
コーヒーが美味しかったのは事実で、体調が良かったのも事実だからAもBも真でいいのかな?

などとコーヒー論理学を気取って飲んでいたわけですが、コーヒーが美味しくても体調が良くない日はあるし、体調が良くてもコーヒーが美味しくないことはあると気がついたので、物事を安易に一般化してはいけないなと反省することになりました。

シンプルに結論を言うと、今日は美味しいコーヒーが飲めて良い日だった、というお話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿